2018年5月8日火曜日

ローリングスタートって知ってますか?


海外の大会では採用が増えていますが、全国でもまだ少ないスタート方法です。
CTUでは全国でも先駆けて昨年のタテトラ2017から採用しました。10名毎10秒毎のスタートで行われました。初心者にも優しいタテトラ大会です。
従来の一斉やウェーブスタートと比較して、力量ごとに少人数単位でスタートするため、選手同士のバトルなど、選手への負担が少なく安心・安全にスタートできます。

ローリングスタートも、千葉から全国にも広がると良いですね。
そういえば、昨年は引き潮で、水深が浅く、スタート直後は歩いていた選手も居ました。
初心者の選手もスイムは安心して泳げたと喜んでいました。スイムに自信が無いかたは、タテトラ大会チェックですよ。
動画は、昨年の選手説明会で使用した動画です。参考にしてください。
https://www.youtube.com/watch?v=wkL84xWcBNU

0 件のコメント:

コメントを投稿