2018年5月17日木曜日

パラトライアスロン豆知識

「Swim Exit Assistant(SEA)」と「スリングシート」

パラトライアスロンでは、両足が不自由な方も参加されるので、スイムから上がる時にサポートが必要です。そのときにサポートを行うのが、大会側が用意する「スリングシート」とSEAのスタッフです。スイムアップしてきた選手を「スリングシート」(写真)を使い、トランジションエリアまで搬送含めたサポートを行います。SEA2人が両サイドからスリングシートを持ち、スリングシートに選手を乗せて移動します。いわいる担架状態です。

下の写真は先週開催されたWTS 横浜パラトライアスロン大会でSEAチームが実際に選手をサポートしている生写真です。

千葉からもWTS 横浜大会のSEAチームに4名が参加しました。
スリングシートは千葉県トライアスロン連合でも保有しておりますが、まだ日本でも限られた枚数しかありません。

今年もタテトラでもパラトライアスロン大会を開催します。
実際にSEAの活躍を観ることが出来るかもしれませんね。

選手にとってはトランジションのタイムにも関係しますが、安全・安心、笑顔で選手をサポートするのがSEAの任務です。 


0 件のコメント:

コメントを投稿